読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない

気楽にいきましょ。

接客業が嫌いです

今現在、私は病院の受付の仕事をしております。

ばりくそ接客業なんですけど、私実は接客の仕事がとても嫌いです。

いやでもね、苦手ではないんですよ。ただね嫌いなんです。

「苦手だけど嫌いじゃないよ」なら納得できるけど、「嫌いだけど苦手じゃないよ」って意味わかんねーな。

理由

好きなことに理由はありませんが、嫌いなことには理由があるもんです。

私が接客が嫌いな理由、それはただ一つ

愛想を振りまくのがすごく嫌だからです。

 

接客業やる以上、対応は笑顔で丁寧にやらなくてはいけません。いくらやりたくなくても仕事なんでやるしかないんです。

そうやって続けてきたんですが、受付の仕事約1年やってみて「あっ、私接客無理だわ。無理っていうか嫌いだわ。嫌いっていうかキモいわ」と思ったんです。

 

楽しくもなんともないのに笑顔作って語尾にハートが付きそうな勢いで患者さんに対応しているんです

クソクレーマーに対して心の中で「◯ね」と思いながらも表面上はすまなさそうな顔作って「申し訳ございません」とか言ってるわけです。

そんな時、今の私最高にキモいなと思うわけです。 

対応終わった瞬間、秒で真顔になりますからね。

f:id:amemiya39:20160126210432j:plain

というわけで、接客業が嫌いだということに気づいたんですが、上でも言ったように苦手ではないんですよ。対応とか態度に関してクレーム入れられたこととかないし、上から注意されたこともないですし

ていうか接客苦手な人って少ないような気がします。笑顔作るくらい日常的に誰でもやってるでしょうし

まぁでもクレーマーがあまりにクソ過ぎた場合は、笑顔作るのやめるし謝りもしません。その代わり「はい」っていうだけのマシーンになります。話はほぼ聞かずに「はい」だけ連呼しています。

 

逆に接客好き!っていう人は尊敬しますね。いやまじですごいと思います。得意っていうのじゃなくて好きっていうのは純粋にすげーと思います。

だって世の中良い人ばっかじゃないしな。ていうかクソクレーマーさえいなくなれば接客ももうちょっと好きになれるんですけど。

 

ほぼクレーマーに対する愚痴になってしまいましたが、これで終わります。しょうもない雑記でした。ではまた。

 

 

 

こんな記事も書いてます。