働きたくない

気楽にいきましょ。

Googleのブログサービス「Blogger」が難しい件

どうもです。

最近新しいブログの作成に着手し始めているのですが、はてなではなくGoogleが運営するブログサービス「Blogger」で作っています。

一応頑張ってはいるのですが、これが思った以上に難しくて心が折れかけています。

たぶん難しいと感じるのは私がアホなせいであり、Bloggerが悪いわけではありません。(googleへの媚び売りじゃないよ!)

ちゃんと使いこなせればすごく良いサービスだと思うのでちらっと紹介させてもらいます。

Bloggerのメリット

 f:id:amemiya39:20160127223431p:plain

  • 広告無し
  • 独自ドメインが使える
  • カスタマイズの自由度が高い
  • テンプレートが大量にある。海外のデザインが多いため全体的にオシャレ
  • アドセンス配置が楽
  • 1アカウントで100ブログ作れる。

 

などなど。

まぁ一番のメリットは上記のサービスが全て無料だってことでしょうか。はてなブログだと、独自ドメインに変えたり広告を消すのに有料版にしなくてはなりませんが、bloggerは無料です。

 

アドセンスは登録さえしてしまえば、1クリックで配置が変えられます。これはすごい楽ですね。

 

1つのアカウントで100ブログ。正直100ブログも誰が作るねんって話ですが、デザインいじる実験ブログ作ったりするのに気軽にブログが作れるので良いかもしれません。

 

んで、カスタマイズ。これは本当に自由度が高いです。テンプレートダウンロードしたらある程度の形はできますが、そこから更にいじろうと思ったら多少なりHTMLの知識が必要です。

私はそっち系の知識はほぼ皆無なので苦戦しています。はてなだと検索したらコピペで一発!的なカスタマイズ記事がいっぱい出てくるんですけど、bloggerはマイナーなせいかあまりそういった記事がありません。ある程度知識のある人だったらいじるの楽しいんじゃないでしょうか。

難しくてもBloggerを使ってみる

f:id:amemiya39:20160127224116j:plain

難しいと言っても、テンプレートを使っていますし、一から作ってるわけじゃないので、もうある程度の形は出来上がってきています。

ただまぁなんというか、細かいとこカスタマイズしだしたら結構キリないですね。とりあえずシェアボタンをおしゃれなアレに変えたいのですが、変え方がわからなくて泣きそうになっているところです。助けて。

 

とりあえず、デザインの実験用ブログを作ってHTMLやCSSの勉強をしつつ作成しています。デザインいじりも楽しいですが、さっさと記事を書きたいですね。

でも納得してない状態で書き始めても微妙な記事になることが目に見えていますので、きちんとしたスタートを切りたいと思っています。焦ることもないですし。

 

Blogger使ってたらはてながいかに敷居が低かったかを思い知らされました。はてなってすごいんだなァ〜。

まぁでもこれはこれで結構面白いので、気になったら使ってみてください。テンプレぶち込むだけでかなりおしゃれなデザインになります。海外のデザインまじでシャレオツです。

 

では今日はこれで。