読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない

気楽にいきましょ。

アフィリエイト開始2ヶ月目の収益報告!【1月】

さて、早いものでブログを開設して2ヶ月が過ぎました。というわけで収益報告でございます。

収益報告

GoogleAdSense

37,954円

Amazonアソシエイト

249円

もしもアフィリエイト(楽天)

14円

A8.net

93円

バリューコマース

361円

合計

38,671円

運営報告

PV数

雑記ブログ→435,062 PV

このブログ→337 PV

書いた記事数

雑記ブログ→29記事

このブログ→12記事

所感

…………。

f:id:amemiya39:20160128212841g:plain

なんだこの躍進っぷりは。

1ヶ月目の記事からこの記事に飛んできた方はそう思ったことでしょう。私も思いました

だって1ヶ月目の収益158円→38000円、PV672→400000だし、もはや別ブログでは?

いや、ちゃんと自分のブログです。信じてください。

 

そんで、えっと、ブログ運営のノウハウとかさ、よく書いている方いらっしゃるじゃないですか。「◯ヶ月で◯PV達成したのでアクセスアップの方法書きます!」みたいな。

私も真似して書いてみたいんですが書きません。ていうか書けません。だってこんなに伸びてしまったのは、偶然だから!

「ブログ開始2ヶ月目で40万PV達成する方法!」とか書いたところでただの釣り記事になることが目に見えています。

なので一応ここまで収益&PVが伸びた流れだけ書いときます。

 

年末、暇を持て余した私はとあるアプリをインストールする。

攻略情報をググるも、書いているサイトがほぼない。

なんでないんだ……と思ったらそのアプリ、リリースされたばかりだった。

ん?じゃあこれの攻略私が書いたらグーグル上位狙えるんじゃね?という小賢しいことを思いつく。

連休で暇だった私はアプリをプレイしつつ、攻略情報をブログに載せていく。

早くもグーグルで検索1ページ目に表示される

PVドカン

 

ほら偶然だったでしょ?

ノウハウもクソもないんです。たまたま思いついたことが当たりに当たっただけなんですよね。

PVが伸びたのはいいですが、アプリの攻略なんていずれは廃れるもんでしょうから、手放しで喜べるものではありませんし。でもアフィリエイト開始2ヶ月目の成果っていう点では良かったかもしれないですね。

まぁでも、一応他の記事もジワジワとPVが伸びてきているようです。訪問者が増えたっていうのは結構大きかったかもしれません。

実践したこと

1月はただ記事を量産するだけでなく、人気ブログの記事を参考にしつつ色々と試してみたことがありますので、書き連ねておきます。

アドセンスの広告配置

1PVあたりの収益が0.1円前後とかなり低かったので、配置を色々変えてみました。
試行錯誤という名の迷走を繰り返した結果、記事中・記事下(シェアボタン上)・記事下(シェアボタン下)という配置にとりあえず落ち着きました。

が、しかし相変わらず1PVあたりの収益は0.1円前後を彷徨っているので、配置じゃなくて記事が悪いんじゃねーか?と思い始めてます。

もしもアフィリエイト導入

もしもアフィリエイトを介して、楽天の商品を紹介するという方法を取り入れました。

私、以前まで「楽天アフィリエイト」って使うの避けてたんですよ。登録はしてたんですが、報酬が楽天ポイントで支払われるっていうのが嫌だったんです。現金化もできるっちゃできるみたいなんですが、面倒そうだったので。
ていうか、ポイントで支払うってケチくさくない? 大手のくせに!!

 

嘘ですごめんなさい。

まぁそこで目をつけたのが「もしもアフィリエイト」 です。「もしも」を介して楽天リンクを貼り、成果が上がると、報酬は「もしも」から支払われます。「もしも」は1000円以上の報酬が上がると現金化することができるので、本家楽天を使うより圧倒的に楽。しかも手数料がかかりません。

もはや本家の楽天アフィリエイトを貼るメリットが全くなくなるね!!

 

ちなみに、私がもしもで使っているのは「楽天」のみですが、「Amazon」も使うことができます。報酬を一つのサイトにまとめたいという人にもおすすめですね。登録はもちろん無料です。気になったら使ってみてください。

カエレバ・ヨメレバ導入

Amazonと楽天のアフィを使う上で一つ問題が生じました。

それは、Amazonと楽天、二つも広告を貼るのが煩わしいということです。

で、そこで使わせてもらったのが「カエレバ」「ヨメレバ」というブログパーツです。これを使うことで綺麗にAmazon&楽天アフィを貼ることができます。 

▼はてなブログの「Amazon商品紹介」だとAmazonリンクしか貼れませんが……

うんこ!

うんこ!

 

▼ヨメレバを使えば、このように綺麗に表示ができます。

▼「カエレバ」「ヨメレバ」のCSSデザインはこちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

akiueo.hatenablog.com

これの効果か、クリック数が格段にアップしました。実践して一番良かったことかもしれません。

今後の目標

今月はアドセンスの収益が想像以上というか、上手くいきすぎて怖いっつーか、もはや運良かっただけだし今後運もアクセスも右肩下がりになってオワコンになるのでは?という不安が拭えません。

 

ただ、今回はアプリ攻略が当たったのがめちゃくちゃデカかったので、他の記事が霞んでしまいがちになっているんですが、12月初めに書いた記事が検索流入を地味に集め始めています。といっても、1日に100くらいなんですけど。

検索で読まれるようになるのは1ヶ月以上経ってからって本当だったんだなーと実感しました。

雑記ブログ

雑記ブログの次月の目標は100記事到達にします。毎日更新をやめているので、いけるかいけないか微妙なところです。

収益とPVに関しては、今回は特に目標立てるのはやめときます。次月は記事の更新を頑張るということで!!

このブログ

このブログに関しては目標とか特にないんですが……じゃあ、えーっと、月間1000PVとかにしときましょか。

まとめ

2月は記事を作ることに集中していきたいと思います。まぁ今回はまじでただの偶然だったので、収益に関してはどれだけキープできるかってとこになってきそうです。

おわりに

以上で2ヶ月目の収益報告は終わりです。

たまたまだったとはいえ、結果を残すことができて良かったかなと思います。成果が目に見えるっていうのはモチベーションに繋がりますね。

ブログで得た収入は死ぬまでにやりたい100のことを叶える為の資金にさせてもらおうと思っております。

では、また来月にお会いしましょう。