読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない

気楽にいきましょ。

「仕事を辞める」というのは、とてもエネルギーのいること。

どうもです。

以前、このような記事を書きました。

この記事を書いてから3週間。正式に、退職をする日が決定致しました。
3月の中旬になりましたので、あと1ヶ月半くらいです。

去年の11月くらいからぼんやりと「仕事辞めて転職したいなー」と考えていたので、無事に退職が決まったのは喜ばしいことです。

ただ、仕事を辞めるにあたって思ったのが「退職するって大変なんだな」ってことでした。

退職の意思を伝える

そもそも上司に「退職したい」っていうことを伝えるだけでもかなり大変でした。

まあ伝えられる人はぱっぱと伝えちゃうのかもしれませんが、私は伝えるだけで死ぬほど緊張しました

今日言おうって決めてても、なかなか言い出せなかったりして、結局伝えられたのは「言おう」って決めてから2週間くらい経ってからでした。

 

いやもうこれは私の性格が駄目なのでは? って感じなのですが……。

 

最初は直属の上司に伝えたのですが、もうね、声震えてたし足もガックガクになりましたよ。

今考えたらどんだけ緊張してたんだよってツッコんでやりたいです。

 

直属の上司に伝えた3週間後くらいに、更に上の上司に退職の意思を伝え、その後更に一番上の上司と面談→退職日決定という流れでした。

なんで3週間後になったかというと、私の前に退職が決定していた人がお一人いらっしゃったからなんです。自分の退職手続きは、その方が退職されてからにしようと決めていたので。

 

なんにせよ、ほぼ希望通りの日程で退職日が決まって良かったです。

仕事を辞めるのは簡単じゃない?

仕事を辞めるっていうのは、労働者の権限なので、辞めたからって咎められるようなことではありません。

しかし、人間関係が存在する中で働いている以上、仕事を辞めるというのはとても大変なことだと思います。

 

上で書いたように、私は退職の意思を伝えるだけでも四苦八苦しましたし、退職の日が来るまでは、落ち着かない気持ちで毎日過ごすことになりそうです。

何故かっていうと、やっぱり今までお世話をして下さった上司、先輩方々に「申し訳ない」という気持ちがあるからなんですよね。

もちろん自分の人生なので、退職するもしないも自由なんですが、短絡的にそうは考えられないわけです。

 

しかも、仕事を辞める以上、転職先を見つけなくてはなりません。つまり何かしらの「行動」が必要になってくるのです。

今の仕事を続けていれば、現状維持で今までと変わらない日常が続いていくだけなので、特に大変なこともありません。

 

でも「仕事を辞める」という選択肢を取る以上、その後の行動が必要になってきます。それってやっぱり大変だし、不安なこともあるだろうし、現状を続けていくよりはきっと大変なんだろうと思います。

 

というのを実際「仕事を辞める」という選択をしてひしひしと感じつつも、後悔はしていません。

やっぱり、自分のやりたいことをやりたいっていう気持ちが大きかったからなんですね。

 

上手くいく保証は全くないしむしろ失敗するだろうなって思ってますが、それでも頑張ってみようかなーっととりあえず今は前向きに考えています!!

仕事を辞めようか悩んでいる人へ

f:id:amemiya39:20160131224117j:plain

上で散々書きましたが、仕事を辞めるっていうのはエネルギーのいることです。今の仕事を続けるという選択をしておいた方が、楽なのは楽だと思います。(よっぽどのブラック企業とかだったら話は別ですが)

 

でもそれ以上に、何かやりたいことがあるだとか、今の仕事を続けていたくないだとか、ていうかもう働きたくないわとかそういう思いがあるのなら、勇気を出して仕事を辞めてみるのもいいかもしれません。

 

仕事を辞めるのってすっごく大変なことだけど、上司に伝えるだとか面倒な手続きだとか、そういうのさえ乗り越えてしまえれば後はもう無敵です。無事に退職日決定した今かなり嬉しいです。早く3月になれ!とか思ってます。

 

なので悩んでいる人は、とにかく行動してみましょう。行動さえすれば何かしら現状が変わります。

ていうか悩んでても別にいいと思います。人生に関わることなので、悩んで当然です。

 

とりあえず、まぁ私はこれからも頑張りまーす!ってことで特にオチとかもない感じで終わります。ではまた!