読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない

気楽にいきましょ。

ブログの収益公開をする理由と、収益公開を専門とするブログの意義

このブログを立ち上げた理由は「アフィリエイトの収益を公開するため」というのがまず一つです。

今回の記事では、「なぜ収益を公開するのか」と「収益公開を専門とするブログを立ち上げた理由」を語ります。

収益公開をする理由

f:id:amemiya39:20160118215256p:plain

私は普段、色々な人のブログを読んでいます。

検索で探したり、はてなのホットエントリだったり、ツイッターからだったり、経由するところは様々ですが、書いているよりも圧倒的に読んでいる量の方が多いです。

そんな中よく見かけるのが「ブログの収益を公開している記事」です。

ブログでマネタイズをしている人からすると、収益公開の記事というのは非常に面白いものです。本来ならば秘密であるところの収益を知ることができるわけですから、そりゃ面白くて当然です。

なぜ多くの人がブログでの収益を公開しているのでしょうか。予想として以下が挙げられますね。

  1. 記録のため
  2. 自慢したい
  3. マネタイズ方法の公開
  4. 単なる記事のネタの一つ
  5. 収益公開記事が好きだから

ぱっと思いつくのはこんなものでしょうか。収益公開と同時に、マネタイズの方法を書かれている方が多くいらっしゃいますので、3は多いように思います。

多く稼いでいたら2もあるでしょうね。まぁそんなこと大っぴらに言っちゃうと印象が悪いのであまり言う人はいないでしょうけど。

私の場合は1と5が多くを占めています。特に「記録のため」という側面が一番大きいですね。

パソコンのテキストエディタか何かで適当に記録をつけていっても良かったのですが「自分だけしか見ない」って思ったら、どうしても疎かになってしまうと思ったんですよ。

ブログで記事を公開するという形での記録でしたら、アクセス数は少なくとも「人に見られている」という意識が生まれますし、きちんと記録ができると考えたのです。

 

あと一つの理由「収益公開記事が好きだから」というのは、もうそのままです。人の収益公開記事って読んでいて面白いし、参考にもなります。たぶん私と同じような人ってたくさんいらっしゃると思うんですよ。特にブログを開設して間もなかったりしたら。

なので「記録」のために積み重ねていった収益公開記事が誰かの役に立てたら、という思いもあります。

上記で挙げた理由の中では、この2つがやはり大きいですね。自慢したいっていうのはほとんどありません。ていうか1ヶ月目の収益結果が135円とかだったので、自慢というより自虐の域です。

1ヶ月目の収益報告に関して、詳しくはこちらからどうぞ。

このブログの意義

このブログは「別のブログで稼いだ収益を公開することが目的のブログ」であり、ある意味で「専門ブログ」だと言えないこともありません。

一応はサブブログという位置付けで立ち上げましたが、このブログはこのブログで独立したものとして考えています。一つのブログに固執するつもりはあまりないので。

で、どうして「収益公開専用のブログ」を立ち上げたかというと、メインブログの方であまり収益系統の記事を書きたくなかったからです。

というのも、「アフィリエイト」や「広告」ってどうしても嫌う人が一定数いるんですね。たくさんの記事を読む中で「ブログの収益公開をしないでほしい」と書いてある記事もいくつか見かけました。

私は収益公開をすること自体、悪いことだとは思っていません。むしろ面白いことだと思っています。でも「ブログの収益公開」を嫌う人たちの気持ちもなんとなくわかるんですよね。 

いわゆる「有名ブロガー」さんたちの大抵は、ブログでマネタイズをされています。そういった方々って、収益を公開されていることが多いんですよね。アクセスの多いブロガーさんは影響力がありますし、「ブロガー=マネタイズ目的?」っていうイメージを持ってしまう人だっていると思うんです。そりゃ、昔からブログが好きで文章を書くことが好きでブログをしてるって人からしたら気持ちのいいものではないと思います。

だからといって、そのような人たちに配慮したっていうのではもちろんありません。そもそも弱小ブログに影響力なんてありませんし、他人に配慮する必要なんてほぼ感じません。

それでもこうして別ブログを立ち上げ、記事を書いているのは「マネタイズをしている」ということを前面に押し出したくないからです。

くどいようですが、収益公開記事は好きなんですよ。マネタイズの方法を公開するのでしたら、アクセス数のあるブログでやった方がいいでしょうし。ただ、私が収益公開をしているのはあくまで「記録のため」「収益公開が好きな人に向けて」だということ。

つまり、メインのブログで大々的に収益を公開するのではなく、別ブログでひっそりやっていくのが最適だと判断したからですね。

まとめ

以上、ブログの収益公開をする理由と、このブログの意義を書かせてもらいました。

読み飛ばした方のために超簡単に要約しておくと、収益公開をする理由は「記録」と「収益公開記事が好き」という2点です。

そしてこのブログの意義はメインブログで収益の話をしたくはないけれど、収益の話はしたい。じゃあそれ専門のブログを作ろう。ってことです。

そんなたいした理由じゃなくてすみません。でも同じように思っている人結構いるんじゃないかなぁとか思ったりします。

というか別に一つのブログにこだわりがないのなら、ジャンルごとにブログを作り分けた方がいいんじゃないかなーとも思います。まぁその辺どうするかは人それぞれですかね。人気ブロガーになりたいっていう願望があるなら、一つのブログに集中した方が良さそうな気もしますし。

長々と語らせてもらいましたが、以上とさせて頂きます。では。