働きたくない

気楽にいきましょ。

接客業は疲れるので、人と関わらない仕事がやりたい

以前こんな記事を書きました。

接客業が嫌いな理由を書いた記事です。

端的に言っちゃうと接客ってすごい疲れるんですよね。仕事なんてみんな疲れるもんですけど、私は今までバイトやらしてきた中で接客がダントツで疲れる仕事だと思いました。

友達で携帯ショップの店員やっている子がいますが、まじで尊敬します。携帯ショップなんかクレーマーの宝庫でしょ。怖い怖い。

 

で、接客をやりたくないとなると次の転職先はもちろん接客以外の仕事を考えています。

タイトルに「人と関わらない仕事がやりたい」って書いていますが、別に仕事仲間とかは全然いいんですよ。あくまで接客をしたくないって意味です。

 

ただでも一緒に仕事していても一言も喋らなくて済むっていうのはちょっといいかもしれません。

学生時代に採点のアルバイトをしていたんですけど、ひたすらパソコンに向かって黙々と採点するだけでしたから、めちゃくちゃ気楽でした。誰とも喋ることなく淡々と仕事をこなしていく感じは嫌いじゃありません。

 

で、接客を全くしなくていい仕事ってなんだろうってちょっと考えてみました。

事務

私は今医療事務の仕事をやっておりまして、過去には塾で事務の仕事をしていた経験もあるのですが……

事務って案外人と関わること多いんですよね。電話応対は必須になってくるでしょうし。

電話応対嫌いなんでちょっと厳しいです。

データ入力

f:id:amemiya39:20160218221141j:plain

一度だけ正社員でデータ入力の求人を見つけたことがあります。

パソコンではなく、入力専門の機械で黙々とデータ入力を行うという仕事でした。

求人見つけた時は仕事を辞める目処が立ってなかったので、結局応募出来ずじまいになってしまいました。ちょっと勿体無いことしたなーと思います。

 

淡々と作業するのは好きなんですごく良いのですが、あまり求人は見掛けませんね。根気よく探す必要がありそうです。

ライター

これは結構真剣に考えてます。

が、こちらも求人が少ないです。田舎なもので……。

でも案外正社員で募集しているところもあったりするので、狙ってみるのもいいかなと思ってます。面接受けるだけならただですし。

WEBデザイナー

興味はあるのですが、未経験なので目指そうと思ったら相当勉強しなくてはいけなさそうです。

本気で探すのだったら、アルバイトしながらWEBデザインに関する勉強をして正社員雇用を目指そうかなと思います。

 

でもWEBデザイナーさんって結構コミュニケーション能力必要ですよね。自社のHP作成とかならともかく、他の業者からの依頼だったら連絡を取り合わないといけないでしょうし。大変な仕事だなぁ……。

 

おわり

以上いくつか挙げてみました。

ていうか本当は働きたくないんですけどね。しかし働かないことには生きていけないのでやむを得ません。世知辛い世の中だ。

 

まぁぼちぼち探そうと思っています。我儘を言わせてもらえるなら接客じゃない仕事で残業なしで給料が時給換算1000円以上あるところがいいです。

 

退職日が迫って来ているので我儘言える状況じゃないのはわかっているのですが……妥協するよりかは納得のいく就職をした方がいいかなぁとも思うので。

 

はい、ではこの辺りで終わらせてもらいます。

この記事を読んでいて転職を考えている人。お互い頑張りましょう(切実)

 

☆おすすめ求人サイト☆

女性のための転職サイト『とらばーゆ』

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

 

こんな記事も書いてます。