働きたくない

気楽にいきましょ。

アフィリエイト開始1ヶ月目の収益報告!【12月】

12月にブログを開始し、1ヶ月が過ぎたので収益&運営報告です。 

収益報告

Google AdSense

 135円

 

他、アマゾンやA8など使っていますが、そちらの収入はゼロです。

……。

正直めちゃくちゃショボいですが、初めてアフィリエイトやってみて1ヶ月目だしまあこんなもんかな?って感じです。
むしろアドセンスで微妙に収益が出たことの方に驚きです。アドセンスすらゼロを覚悟してましたからね。

次月の目標なんですが、実は1月からアクセス数が桁違いにアップし、1月1日の時点で12月のアドセンス収益を超えたので、2ヶ月目の目標は1000円超えにしときます。あとはアドセンス以外のASPにも着手していこうかな、といった感じです。

運営報告

PV数

メインブログのPV数は672でした。記事数はちょうど30です。

このブログを始めたのが12月の頭だったのですが、アクセス数が伸び始めたのは12月末ごろからでした。

最初の2週間目までは0〜20程度、3週目で30〜40、4週目で100前後、と右肩上がりにPV数が伸びていきました。やっぱり記事はたくさんあった方がPVも伸びるものなんでしょうか。

4週目に入ったあたりから読者登録やはてぶつけてくれる人も増えました。嬉しかったんでその人のブログ訪問して、読者登録&スター連打してきました。

メインブログはカテゴリ的には「雑記」で好きなことを書いています。専門ブログの設立も考えていますが、今はまだ準備段階です。

実践したこと

とりあえず検索流入を意識して記事を書きました。お陰で訪問者の7割は検索からの流入です。

タイトルとキーワード選定はかなり重要ですね。まだまだ勉強中ですが、タイトルは気を配ってつけるようにしています。

あとは記事の文字数。文字数多い方がグーグルさんからの評価が上がるという話を至るところで目にしたので、文字数は必ず1000は超えるように記事を書きました。

他には色々なブログを訪問して、スターつけたり読者登録したりして、こっちに訪問してくれることを期待しましたが、レスポンスはほぼありませんでした。無念。というわけでもうこういう小細工はしてません。読者登録してくれた人とめっちゃ面白い!と思った人のブログだけ読者登録してます。

悩んだこと

一つだけめちゃくちゃ悩んだことがあります。それは「はてなブログ pro」にするかどうかということです。

正直はてなの広告がすげー邪魔なんですよ。こいつらがいるお陰でアドセンスの数も限られてきますし。スマホにアドセンス貼れない問題はレスポンシブデザインにすることで解決しましたが。

あと文中のキーワードリンクっていうんですか、これも地味にうざいです。これオフにするくらい無料版でもやらせてくれよなって思うんですが、仕方ないですね。

ブログを最大で10個作れるっていうのも良いですね。そんなに作っても更新追いつく気がしませんが。専門ブログ作るなら作れる数は多いに越したことありませんし。

っていうので、proにアップグレードするかかなり悩んだのですが、結局まだしていません。っていうのも1ヶ月契約だと1008円、1年契約で703円、2年契約だと600円になるんですね。1ヶ月契約するくらいなら1年、2年で契約しといた方が断然お得なんですが、そんなに続けられるかな?っていう不安があります。2年契約したとしても月に600円もブログで稼げるのか?とか思っちゃうと微妙に踏ん切りがつきませんでした。

いずれするつもりではありますが、時期尚早かな〜なんて。

1月の収益が600円超えたらpro化しようと思います。

※この記事書いた3日後くらいにproにしました。

ブログ運営について

アフィリエイトをやろう!と決心した時は報酬の高い看護師・薬剤師の転職系でサイトを作るつもりでした。

実際、看護師や薬剤師の転職サイトの報酬ってめちゃくちゃ高いんですよ。登録するだけでそんなにくれるの?友達に頼んで登録してもらおうかな?みたいな。

で、どういう記事書こうかなって考えてみたんですが、何一つとして浮かんでこないんですよ。ああ、これ無理なやつだわって速攻諦めました。

なんでかっていうと、私別に看護師・薬剤師の転職なんて興味もなければ知識もないわけです。そんなやつに記事なんか書けるわけないし、無理矢理書いたとしてもゴミのような記事になることが目に見えています。

じゃあどうしようとなって作ったのが今運営している雑記ブログです。

雑記と称し、自分の好きなことを書き連ねていくことで得意分野を見出そうと思ったんですね。残念ながらまだ見つかっていませんが。

探り探りですが、雑記ブログの記事を元に、専門ブログを作っていこうと思っています。まだまだ全然準備段階ですが。

で、このブログは単にアフィリエイトの収益を記録しておこうと思って作りました。メインブログの方で収益公開しても良かったのですが、上で言ったように他にもブログを設立する予定なので、収益報告用のまとめブログとして新規に立ち上げることにしたんです。

ちゃんと収益があがってから作ろうかな〜とも思ったんですが、どうせなら1月目から記録しておきたかったので。収益報告以外には働きたくない系の記事を更新していく予定です。

とりあえずはメインの雑記ブログを育てることが当面の目標になりますね。

では、また来月にお会いしましょう。