読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない

気楽にいきましょ。

GoogleAdSenseで収益発生から振り込まれるまでの流れ

f:id:amemiya39:20160224221341j:plain

どうもです。

明日25日は給料日ですね。まあ少ないのでそんなに楽しみでもないのですが……。

 

それよりも!

今月は初めてのアドセンス収益がとうとう振り込まれました。振り込まれた金額は、収益報告記事で記載した通りです。

 

私の場合、会社の給料が超安いので、アドセンス収益もらってやっと人並みかな?ってレベルなんですけどね!

 

せっかくなので、収益発生から振込までの簡単な流れでも書いときます。

収益発生〜PIN発行

 アドセンス広告がクリックされ、収益が発生し、「見積もり収益額」が1000円に達すると「PIN」というものが発行されます。

 

PINコードは、1000円に到達した時点で登録している住所に自動で郵送されます。

んで発行されたら、グーグルさんからのお便りをしばらく待つことになるのですが……

 

これ届くのが結構遅いです。たぶん海外からの発送なので最低でも2週間は掛かるとのこと。

 

私の場合は、3週間ほどで届きました。

あまりに遅いんで「あれ?全然来ないよ?住所間違ってたかな?途中で紛失されたりしてないかな?再発行した方がいいのかな?かな?」とかめちゃくちゃ不安になっていましたが、大丈夫です。遅いだけです。ちゃんと届きます。

 

ただその間、アドセンスページ開く度に「PINを入力してください」的な通知が常に出ているのがウザかったです。

届いてないんじゃボケ!と言ってやりたいところだったのですがグーグルさんの機嫌を損ねるのは世にも恐ろしいことなのでやめておきました。

PIN入力〜振込確定

無事にグーグルさんからPINコードが届けば、入力画面で指定のPINを入力するだけです。

これ3回間違えたらアカウント停止になるそうなので気をつけて下さい。

きちんと入力ができたら住所の確認が終了になります。

 

しかし!この時点ではまだ振り込まれるのは確定ではありません。 

とりあえず銀行口座の登録をしましょう。あんまり覚えてないんですけど、たぶん私はこの段階でしました。

 

で、アドセンス収益が振り込まれる最低金額というのが8,000円なんですよね。なので8,000円に到達しなかった月は収益は振り込まれません。次月までお預けです。

 

まぁ仮に8,000円に到達したとしましょう。

 

次に、指定の銀行口座が間違っていないかの確認をする為に「デポジット」というのが口座に振り込まれます。確か口座登録した三日後くらいだったと思います。

 

デポジットはだいたい数円〜数十円程度です。

口座登録から数日経てば「グーグル」の名前でデポジットが振り込まれているはずなので、確認を取ったらその金額をアドセンス画面で送信しましょう。

 

住所と口座の確認が取れたら、月末に振込金額が確定されます!

振り込み

振り込まれるのは収益が確定した翌月の月末です。振込手数料は無料みたいです。

 

私は今月は22日に振り込まれていました〜! わーい。

振り込まれる日付は月によって変わってくるみたいです。

 

来月に旅行に行く予定をしているので、収益はその資金にさせてもらう予定です!

おわりに

だいたいの流れとしてはこんな感じでした!

ていうか旅行の資金に収益使うとか言ってますけど、そんなことより失業期間中の生活費に充てた方が良くない?と心の底では思っています。

仕事辞められるのは嬉しいけど失業期間が怖い!なにしよ!寝るか!寝よ!

 

では今日はこの辺で〜。