読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない

気楽にいきましょ。

私が仕事を辞める理由

興味ねーよ!
なんて言わずに見てって!先っちょだけでいいから!

えー、わたくし今年の2月か3月で退職することに致しました。現場のリーダーにはもう伝えてあります。
リーダーに伝えた時に、引き止められました。引き止めてもらえるのは有り難いし、正直すごい嬉しかったし、やっぱ辞めるのやめようかな?とか思いました。
でも私もそんな辞める辞める詐欺みたいなつもりで言ったわけじゃないですし、退職をするという意思は変わりませんでした。ていうか辞める辞める詐欺って、かまってちゃんにも程があるだろ

仕事を辞めるというのはもちろん理由あってのことです。心の整理をするという意味でもつらつらと書かせてもらいます。

辞める理由 

給料安いんじゃボケ!!!

あっ、すいません、つい一番の本音が。
えっと、私は「契約社員」という形で働かせてもらっているのですが、とにかくね、給料がやっすいんですよ。最初の給料明細見た時びびりました。「大学生のアルバイト?」みたいな。だから定着率低いんだよ。
せめてボーナスがあったら良かったんですが、あるはずもなく。
新入社員だから仕方ないのかなぁと思ってたんですが、何年いようがほとんど給料上がらないみたいです。上がって時給5円、10円分だそうで。
こんな安月給でフルタイム働くくらいなら、フリーターするわ…と思い始めたのが仕事を辞めるきっかけでした。

将来性がない

上記で書いた通り、私は「契約社員」なんで賞与はおろか昇級の見込みもありません。一応昇級制度はありますが、正社員になれるわけではなく、雇用形態はあくまで「契約社員」のままです。恐らく給料もあまり変わりません。せいぜい1〜2万上がる程度だと思います。

言ってしまえば、この会社でずーっと働いていたところで得られるものが何もないんです。しんどいっていうよりはつまんねーって感じ。まぁ仕事なんてつまらんもんがほとんどでしょうけどね。

正社員で雇ってもらってたら辞めるのにも躊躇いが生まれますが、契約社員なんで辞めちゃってもここより良い条件の求人なんていくらでもあるわけです。つーか賃金だけで見たら割と最低クラスなんじゃないかな……!?  契約だし給料安いしボーナスもないし今のところで働き続けるメリットって、全然ないな!! 

休日出勤がある

こんなやっすい給料で休日も働かせんなボケ!! 

しかも休日出勤しなければならない理由が「人手不足」だから。
なんで会社の責任を私たちが負担しなきゃならないんだろう…。正社員だったら仕方ない部分もあると思いますが、契約社員なんで、会社になんの思い入れもないんです。なんならつぶれてしまえとさえ思ってますからね。

自分がやりたい仕事じゃない

f:id:amemiya39:20160102211656j:plain

「自分のやりたいことを仕事にできてる人なんてほとんどいない」っていうのは散々言われてきましたし、分かってもいますが、でもんなこと言われてもだから何?としか私は思わないです。だって人のことは私に関係ないし……。

私は今は医療事務の仕事をしているのですが、医療にも事務にも別に興味ないんです。なんでここに就職したかって言うと、なんとなくです。まぁ採用されたしいっか、っていうくらいのもんです。もっとちゃんと就活しとけば良かったなーなんて思っても後の祭りです。

でも一回間違えたら終わりって、そんなことはないですよね。だめだったなーって思った時点でやり直したらいいんです。仕事なんて他にいくらでもあるし。自分が納得いくまでとことんやり直したらいい話なんです。

まー私はまだ22で人生経験なんてほとんど積んでないですから「年取ったらやり直しなんてきかない」とか言われちゃったら言い返す言葉はございません。

それでも自分の考え方を曲げるつもりはないです。だっていくら人に言われても、正直右から左っつーか、自分で経験して挫折するまでは、理解することって難しいと思うんです。挫折して初めて気づけばいいやくらいにしか思ってないです。

まとめ

というわけで以上が、私が仕事を辞める理由でした。悪いとこばっかあげましたが、一応今の職場の良いところ言っとくと「人間関係が良い」ってことですね。なんだかんだ人間関係が一番大事だよって言いますが、正直私はそれだけじゃ続けられませんでした。

転職先なんですが、今度は妥協せずに自分の希望のところに入れるまで粘るつもりでいます。バイトかなんかしながら。

仕事辞めようか悩んでいる人は、自分がその会社にずっといたいかどうかっていうのを考えてみてください。一回就職したからって辞めちゃいけないなんてことはないです。昔は一つの会社でずっと働いているのが普通だったらしいですが、今はそういう風潮ってもうほとんどないと思います。

ではでは、これで終わらせてもらいます。